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七代目 市川中車(しちだいめ いちかわ ちゅうしゃ、安政7年2月27日(1860年3月19日) - 昭和11年(1936年)7月12日)は、明治から昭和の戦前まで活躍した歌舞伎役者。屋号は立花屋。定紋は大割牡丹、替紋は三升の中に八の字。本名は橋尾 龜次郞(はしお かめじろう)。 ==生涯== 京都(現在の京都市中京区大黒町)の両替商の家に生まれる〔市川中車(7代目) コトバンク〕。元治元年(1864年)、二代目尾上多見蔵の門下に入り、尾上常次郎として歌舞伎をはじめる。子供芝居、小芝居、旅巡業などで修業を積み、明治4年(1871年)中山鶴五郎を名乗る。 明治8年(1875年)、上京して春木座に勤める。小芝居で培った演技力が評判となり、九代目市川團十郎に認められてその門人となる。明治12年7月には大名跡の七代目市川八百蔵を襲名、以後九代目の舞台の多くを勤め、梨園に確乎たる地位を築いた。 大正7年(1918年)10月、養子の市川松尾に八代目八百蔵を襲名させると、自らは八百蔵の俳名「中車」を襲名、七代目市川中車を名乗る。 門閥外から幹部役者にまで出世した努力家で、師・九代目伝授の硬派な芸風が特徴的だった。『絵本太功記』や『時今也桔梗旗揚』(馬盥の光秀)の武智光秀、『新薄雪物語』の幸崎伊賀守、『妹背山婦女庭訓・吉野山』の大判事清澄、『菅原伝授手習鑑』「寺子屋」の松王丸、『伊賀越道中双六』「岡崎」の幸右衛門、『ひらかな盛衰記』「逆櫓」の樋口次郎など、時代物の立役を得意とした。また老女形も巧く、『菅原伝授手習鑑』「道明寺」の覚寿はその後の手本となるほどの逸品だった。 東西の歌舞伎に通じた知識と豊富な経験は関係者に重宝がられた。特に、二代目中村梅玉に死なれた初代中村鴈治郎は、中車をよく相手役に選んだ。 晩年は歌舞伎界の長老として、六代目尾上菊五郎、十五代目市村羽左衛門、二代目市川左團次、十三代目片岡仁左衛門など後進の指導にもあたった。まだ六代目が若いころ、その芸が未熟だとして中車はわざと皮肉な態度をとり続け、『伽羅先代萩』「対決」 の舞台では六代目の細川勝元に仁木弾正をつきあい、勝元の「恐れ入ったか」に小声で「恐れ入るもんけェ」と呟いて六代目と大喧嘩になった。それでも、後年両者は和解し『摂州合邦辻』(合邦庵室)で中車は合邦で菊五郎の玉手御前につきあい、役の性根を懇切丁寧に教えるほどになった。 著書に『中車芸話』がある。 墓所は次代八代目と同じ青山霊園。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「市川中車 (7代目)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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